忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/24 18 : 53
CATEGORY : [日記]
今回、というか最近というか大事なデータが何度も消えるという出来きごとがあって、バックアップについてもっと真剣に考えよう~と思いました。

今までもそれなりにバックアップは取ってあったんだけど、その頻度はすごく低くて、
しかも一部はバックアップすら取ってなかった、というか、今回壊れたHDがその昔すべてのバックアップとして使ってたものだったんだけど、その大元のHDが壊れて、バックアップとして使ってたデータが元データになってしまったため、復帰がまったく出来ない物も出てきちゃったっていうのが本当のところです。

そもそもHDにバックアップを取っても壊れたりなどで意味がないとも言われてるけど 実際大切なデータは非常に更新頻度が高くて、DVDやBDに取っておいても意味があまりないんですよね。逆に使わなくなったデータは消えても大きな問題はないので、 取っておく意味も特にないのです。あったらあったで、便利なんだけどwだからと言って何度も書き込みが出来るものに書き込んでも結局それが何回もの焼き直しで傷ついたり、破損したりしたら元も子もないんですよね。

そこで考えたのは、定期的にバックアップを取ってくれるソフトを使う事なんですが、定期的に=自動的に。なのでこれまた不安要素が・・・。
復帰したいデータに変な風に保存されたデータが上書きなんかされればそれはもう泣くに泣けない事態です・・・。
一応頻度とかタイミングは自分で操作できるにしても、結局のところ欲しいデータが残ってくれるなんて保障はないので、今の疑心暗鬼になっている時にはちょっと使う気にはなれない・・・。

でも全くバックアップを取らないわけにはいかないので、
最終的に、色々相談して決定した方法は、
1)更新頻度の低いバックアップを一つ作る。
これはBDでもDVDでもHDでも何でも良い事にして、めったにいじらないことにする。
2)定期的更新するためのバックアップを作る。
これはHDに限定して、手動ではなく何かのソフトなりなんなりを使って1日1回とか最低でも数日に一回は更新させる。

もう自分の手は本当に信じられないのでctrl+delはなるべく使わない・・・。
ゴミ箱は確認しながら消す。
これは絶対に徹底します!

何でいままでここまでしてなかったかというと、データが急激に消える(HDが駄目になる時にはかならず前兆があって、そのときにはバックアップを取ってたのです、)とか、消えて困るものは特に被害に逢わなかったからなんですけど、
そんなのって平和ボケなんだというのがよーく分かりましたTT

心の平安をもたらすために、なんとかがんばってバックアップを取ろう・・・。

022.jpg

弟がファイアーエムブレムのオンリーイベント出たいっていうの聞いて、思い出しかのように描いてみたラフスケッチです。
色が入ってないとどのキャラか分からない事になってますが、
『ファイアーエムブレム~暁の女神~ ミカヤ』です♪

web拍手のお返事は続きでb

拍手[5回]


たこすけ 様

ロードス島の話は私も聞いた事ありますb
やっぱり本当なのか確認はできないけど、おそらくあんなふうにかわいいエルフ娘って言うのはロードスが初めてなんじゃないかなぁと思いますね。その前に本の挿絵でもっとリアルなものはあったんじゃないかと思いますけどねw
実は美琴もちょっと前に描いた事があるので、機会があれば公開しようと思います♪
奇跡的に残っていたので、ぜひぜひ♪
アニメだけじゃなくて、どのオタク業界でも支えているのはやっぱり消費者さんなので、
正規の商品なり、DVDを買うことが貢献につながると思います♪
楽しい貢献なのでぜひ~♪

PR
2011/05/27 00 : 04
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<明日家具もらってきますw | HOME |色々ありました。>>
COMMENT
いつもお忙しい中での更新、ホントにお疲れ様ですm(__)m


仕事でPCと戯れていて、誤操作でデータを滅殺!
...悲しいかな私も良くあります(T_T)

とはいえ、単純なデータ入力ならば未だしも、イラストのように繊細なものになりますと。

...衝撃の程が想像出来ませんΣ(。。;)

小まめなバックアップは必須ですね。


...と、言うのは簡単なのですが。

頻度や媒体など、課題は山積みですねf^_^;

こういった所が『危機管理』というものの難しさなのでしょうか。

あまり神経質になりすぎるのも『杞憂』となってしまいますし。

かと言って、『安心』にはかえ難いとも思います。

想定される被害のレベルも、あくまで『過去にあった災害強度』が目安。

むしろ『想定されるレベル』で充分なのかと、考え始めればキリがないのですが。

転機は好機。

一度、じっくりと作業工程を見直してみるのも良いかもしれないですね。


...私の経験した、『最も悲惨なPCハザード』

...『深夜、事務所PCに餡蜜ダイブ』...

整理整頓は大切です。


優しさが悲劇を呼んだww痛ましい事件でしたが。

事務所のPCが新しくなったので、結果オーライ。

良い子のみんなは真似をしないでください。


ともあれ、上空に寒気が入ったのでしょうか。天気も不安定で冷え込んでおります。しかし時には潤いも必要。紫陽花の盛をゆるりと過ごすのも良いかと思います。とはいえ、まずはお体が第一。くれぐれもご自愛くださいませ。
【2011/05/2721:09】||たこすけ#8d45abfce6[ EDIT ]
バックアップ一つの事なのに、こんなに悩むなんてっていうくらい悩んでますねw
もう消えてしまったものは仕方ないっていう具合にあきらめがつけばいいんですけど、仕事関係ってなるとそうもいかないものが・・・。
何か不完全な方法でもやっておくことで、普段の精神レベルを安定させるっていう効果だけは期待出来そうですw

なんだかパソコンの被害だけど、震災の被害対策に通じるものがありますねw
ほんとにこれを機に、色々根底の部分から改善してみようと思ってます。
今まで同じやり方を復旧させるだけではまた同じ事しますからねぇ。

餡蜜ダイブ、聞くだけ怖い><
以前にキーボードにソーダぶっ掛けて壊した事はありますが・・・w
ふふ、似たり寄ったりですねww

関東も梅雨入りしたので、気温もぐっと寒くなっていますので、たこすけさんも体には気をつけてくださいね♪
【2011/05/2823:45】||皐月みすず#4ce1882c88[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<明日家具もらってきますw | HOME |色々ありました。>>

忍者ブログ [PR]