忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09 : 26
CATEGORY : [日記]
少し前の話になるんですが、仕事のデータが消失してたという事件のお話TT

いつもどおりCtrl+Delで不必要になった圧縮ファイルを消去したところ、
なぜか圧縮ファイルがおいてあったフォルダ自体が完全に消去されるという事件がおきました。
それ自体は自分のせいだったので、その後すぐに復元のソフトを何通りか試してみたりしたんですが、
復元されたファイルがすべて破損しているということが判明・・・。
確かにディスクチェックするのに40時間ほどかかったけど、その間ほとんどPCはいじってないし、もちろん基本的にはほとんどHDに上書きすることしてないですし、前のOSならこんなに破損ファイルが多いなんて事がなかったので、本気で焦りました。
少し考えて、もしかしてそれの原因ってこれなんじゃないか?と思ったのは、
今win7を使ってて、前々から気になってたんですが、こいつ勝手にタスクバーにショートカットを作るんですよ。
で、ファイルを消すともちろん一緒にショートカットも消えるんですが、
こういう勝手に~をするっていう機能がめちゃくちゃ多い事を始めて知りました。
PCを重くするような動作はなるべく切ってはいたけれど、ある程度使えるような仕様にした時点でめんどくさくなってあんまり目立たない部分は放置にしてたんですよね。
ディスクの最適化も自動でされるようになってました。
で、やった日時を見たら、自分が修復のためにディスクチェックしてる時間帯にも1回やってるし・・・。
これによって破損したファイルしか発見されないかどうかって言うのはよく分からないですけど、
なんかすごーく疑い深い感じですよね?
ってかぶっちゃけ、それのせいだとしか思えなくなっている自分がいる・・・TT

結局のところ、仕事のデータはバックアップがとってあった物とそうでなかった物があって、
バックアップがまだだったものに関して、必要な物は自己修復(描きなおしww)の目処をたてましたけどw

はー。
今のOS使い辛いし、win2000が懐かしいTT
今やソフトが対応してなかったり、サポートが消えたりしてるけど、
使い勝手は一番よかったよ・・・。
XPも使いやすいと聞くけれど、自分は使った事がないです。
画面をグラフィカルにとか、ほんとどーでもいいので、分かりやすいもの作ってください。
初心者にとってだってこれすごい複雑になってて分かりにくいと思うよ。
誰得だっつーの。

って思ってるのは自分だけかもしれないですねww

拍手[3回]

PR

2011/05/04 00 : 53
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<見本誌いただきました~♪ | HOME |COMIC1お疲れ様でした♪>>
COMMENT
いつもお忙しい中での更新、ホントにお疲れ様ですm(__)m

...ファイル消した?ひょっとして;;

全身の血が引いていく音が聞こえそうです。

仕事に欠かせない、と言っても過言ではないPCですが。

...性能の向上に追い付いていない自分がいます(T_T)

PCが普及はしていても、それを扱う業種があまりに多種多様なせいでしょうか。

ソフトウェアの作り手と使い手のギャップが大きいと感じることも多いですね。

精進あるのみ(あとは小まめなバックアップ)、でしょうかf^_^;


色彩鮮やか、香りも高く。個性豊かな花が咲き乱れる時期になりましたね♪

こちらでも、花に関わるイベントが幾つか。

時にはゆるりと、散歩がてらに景色を愛でるのも良いかもしれませんね。

ともあれ、昼間は少々汗ばむ陽気。心も体もお祭り気分♪ですね。生命力溢れる食材も続々と♪♪夏の盛に備えて、口養生もしっかりとしていきたいものですね。ご多忙中とはいえ、まずはお体が第一。くれぐれもご自愛くださいませ。
【2011/05/0405:16】||たこすけ#8d45abfcdd[ EDIT ]
ほんとに血の気が引くのが分かりましたよ><
PCの性能に順応するための勉強は日々増えていく一方ですねw
昨日の常識が今日通用しないという事が多すぎて、知識をあさるのが全然追いつかない感じですね~。
ほんとこの手のプロの方はすばらしい!
自分はもともと知識を頭に入れるのが苦手なのでほんとに大変です><
バックアップはこまめにしていくということだけ覚えておこうと思いますww

昨日はすごくいい気候でしたね♪
すごく空気も木々の香りがしてて外に出るのが楽しみになります♪
たこすけさんも体には気をつけて下さいね!
【2011/05/0500:44】||皐月みすず#4ce1882c88[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<見本誌いただきました~♪ | HOME |COMIC1お疲れ様でした♪>>

忍者ブログ [PR]